保育内容(環境)

受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
(2) 福祉(保育) 後期 1 1 松田 総平

授業の主題(テーマ)
環境を保育者の立場から見つめ、子どもにとって望ましい環境のあり方について考える。

授業の目標(講義概要)
 幼稚園教育要領、保育所保育指針は、子どもたちの主体的な生活を大事にする考え方に基づいています。本授業においては、子どもの主体性を大事にした保育実践を展開する為に、参加者自身が企画するワークショップや具体的な実践事例を通して、その基本的な保育観を考察してみようと思います。

授業計画
1.  授業の概要説明、グループ分け
2.  グループでワークショップの企画
3.  ワークショップ開始、実践事例考察
4?14. ワークショップ、実践事例考察
15. 最終提出レポート(ポーフォリオ)作成

評価方法
 授業で提出するレポート(評価の40%)・授業で行うワークショップ(評価の50%)・最終提出のレポート(評価の10%)

テキスト書名 編・著者名 出版社 価格
       

備考